ミニチュアダックスのNatsがキャンピングカーで旅をしながら色々な体験をしていく記録です。


by nats426-nao

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これぞ平成の与作~!!

次は我が家の大木の剪定です(これを剪定と言って良いものか?どうか(^^;)
数日前に小さな芽が出てきたと思ったらもう青々と茂っています(;。;)
この葉っぱが大きくなってぜ~んぶ散る・・・って考えたら~恐ろしいですねぇ~
f0002532_1210428.jpg

あんな細い枝まで行けるんですねぇ~
木こりさんは私より重いと思うんですが・・・(多分・・・)
f0002532_12132732.jpg

前回同様、少しづつ小刻みに枝を切っていきます。
f0002532_12144977.jpg

木こりさんの仕事ぶりを説くとご覧あれ・・・。
f0002532_1217353.jpg
f0002532_1218260.jpg
f0002532_12185392.jpg
f0002532_12204474.jpg
f0002532_1221371.jpg
f0002532_1221232.jpg
f0002532_12215211.jpg
f0002532_12221164.jpg
f0002532_12224619.jpg


思いっきり切り過ぎて寂しい感じもしますが台風の時期や大量の落ち葉を考えたら
悩まされずに済むと思います。

これだけの剪定をすると木こりさん曰く「木が怒る」そうです。
有り余ってる力で葉を付けようと沢山芽吹いてくることらしい。

そうなるともう少し見栄えも良くなるかな~
ちなみに木の後ろに見えているのはこの2日間で出た枝です。
今年の薪です~(^^)これだけあると気持ちいなぁ~♪

エアーを使って後片付けしてる中、まったりとしているNatsはこんなになっても
頑として動こうとしない!!
f0002532_1239861.jpg


なんでぇ~???(笑)
じゃあ私も・・・とクッキーも参加。おかしな姉妹です~(^^)
f0002532_12402258.jpg

[PR]
by nats426-nao | 2007-04-27 12:42 | look at see
うちの裏の大木が伐採される事になり、「木こり」の仕事風景を見ることが出来た。
ロープ1本で簡単に登っていくのねぇ~
f0002532_0144127.jpg


チェンソーを肩に掛けあっという間にあんな所まで上っちゃったよっ!!
右下に見えてるのは今年新しく作ったカラスの巣。
f0002532_017865.jpg


手順は上の方から数十センチづつロープに縛っては切り、
下に下ろしてまたロープを上に上げ・・・この動作の繰り返し。
うちの屋根に枝葉が掛かっているので一回で・・・とはいかないそうです~(^^;)
数回に分けてやっと1本の枝が切れるのです~
f0002532_033923.jpg


降りてくる時はなんだか楽しそう~(^^)
f0002532_034226.jpg


2本あった大木が見事に伐採されその瞬間がこれっ!!
大木がなくなると景色が大きく変わりますね~うちが丸見えだわっ!!
恥ずかしっ(><)
f0002532_038860.jpg


木こりさんと相談して出した結果がこれ~!!
f0002532_0441365.jpg

薪ストーブ用に頂きましたぁ~(^^)
なんでもここで出た材木、処理場に持っていくと1キロ20円掛かるらしい。
見積もりで20万円だったというからどんなに大木だったことか!!
地主さんも助かり、私達も薪集めに当分行かなくて済む。

それにしてもこれを薪用に解体する・・・と考えただけでぎっくり腰になりそう~(;。;)
至急!薪割り体験希望者求む!!!(^^)
[PR]
by nats426-nao | 2007-04-25 00:57 | look at see

危険な好物・・・


玄関のアーチに生えていた。
名前も知らず、去年は咲かなかった。
今年は綺麗な黄色の花を沢山付けて殺風景な庭で目立っています~

咲き終わった花を食べてるクッキーを見てしまった!!
f0002532_23444583.jpg


注意をしたらこんな顔されたぁ~(;。;)
f0002532_23455533.jpg


食べ慣れてることから前科有り~??
花の名前も知らなかったので調べてみたら・・・見てビックリ!!

「カロライナジャスミン」   マチン科  全草に毒性有り
アルカロイドの一種でストリキニーネが含まれる。
めまい、呼吸機能低下など・・・。
オオカミやコヨーテを退治する時に用いられ、葉っぱ3枚で死に至る。

数年前にカロライナジャスミンの花をジャスミンティーにして食中毒になった
ニュースも出ていた。
注意をHPで呼びかけている県もあるではないか!!

前科者にしては今のところ、何の症状も出ていない。
明日からクッキーを見張ることにしよう~
[PR]
by nats426-nao | 2007-04-25 00:10 | クッキーの日常

最後の1本!!

昨日、Natsとクッキーは狂犬病の注射を打ってきました。
クッキーに初めて首輪とリードを付け病院の駐車場に降ろすと・・・

Natsと同じ恰好で拒否反応~(^^;)2本のリードがピーンと張ったまま。
仕方なく2頭を抱っこしていつものパターン(;。;)
この段階でブルッブルなんだよねぇ~

名前を呼ばれ診察台の上へ・・・。
震え過ぎで体重の目盛りが定まらず・・・
Nats   4キロ。
クッキー  1.9キロ。

Natsの4キロはちょっと怪しいなぁ~??と思ったけど(笑)まっいいかっ!!
私もサバ読みたいお年頃だし・・・(^^)

帰りは行きと違って2本のリードもしっかり弛み、Natsとクッキーは並んで歩いてました。
前に多頭用のリードを購入したとお話しましたが、これからそれで散歩しようと思ってます。

ゴールデンウィークはクッキーのキャンパーデビューです~!!
[PR]
by nats426-nao | 2007-04-20 12:56 | クッキーの日常
今日も1日よく走ったしNatsお姉ちゃんともじゃれあったし・・・疲れたわぁ~
体でもほぐしとこっ!!
・・・この腰の揉みほぐしが効くのよねぇ~
f0002532_23444998.jpg


Natsお姉ちゃん~明日もいっぱい遊んでねっ!!
Nats「zzz~」
f0002532_23464140.jpg


その後、ダンナはタイマーが切れた後もこの椅子で爆睡し続け、
いつ目覚めるのか??と放っておく私であった・・・(^^)

こんな恰好で寝たらまた肩凝っちゃうよぉ~!!(笑)
その為のマッサージチェアかっ!!(呆)
[PR]
by nats426-nao | 2007-04-11 23:54 | クッキーの日常

やっぱり甘えん坊~

うちに来てから初めての正面ツーショット!!
やっと撮れました~(^^)
クッキーも美人さんでしょぉ~性格が少々荒いけど・・・(^^;)
f0002532_23375588.jpg


クッキーはNatsの真似を何でもする!!
おもちゃや骨を取り合ってNatsに怒られてるけど近くにいたいんだよねぇ~
f0002532_2340940.jpg

[PR]
by nats426-nao | 2007-04-11 23:41 | クッキーの日常

騒音クッキー?!

スーパーのビニール袋でクッキーはよく遊びます。
あのガサガサっていう音が気に入っているようです。

キッチンから戻ってきたクッキーです~(^^)
f0002532_510947.jpg
いつものようにNatsを追いかけるんだけどクッキーが動く度にガサガサうるさくて
Natsも逃げ腰です・・・(^^;)
しばらくずーっとこんなんでしたぁ~(;。;)
苦情が出たら裁判沙汰ですよぉ~(^^)

本人は全然気になってないようでしたが・・・
段々いたずらっ子になってきました~

先月末、ワクチンの2回目を打ってきました。
体重  1.5キロ
本来なら1.6キロ~1.8キロ位はあっても良いとの事。
この時期の体重の2倍が成犬時の理想体重だそうです。
やややせ過ぎと言われてしまい、その日の夕食から増量しました。
[PR]
by nats426-nao | 2007-04-03 05:22 | クッキーの日常

三女、現るぅ~!?

衝動買いしてしまいましたぁ~(^^;)
クッキーの半分位の大きさでしょうか・・・
f0002532_451564.jpg


まずクッキーが興味を持ちました。
クッキー「どこから来たのぉ~??」
f0002532_4562722.jpg


なにやらヒソヒソ相談し始めた様子・・・。
クッキー「ねぇ~Natsお姉ちゃん~この子、仲間に入れてあげるぅ~??」
Nats「クッキーは妹欲しいの??」
・・・な~んて話し合っているのかなぁ~?
三女「・・・・」
f0002532_4542675.jpg

[PR]
by nats426-nao | 2007-04-03 04:59 | クッキーの日常
暖かい日の午後、Natsとクッキーはひなたぼっこ中~♪

Nats「この時期の紫外線はシミのもとなのよぉ~!!そんなに顔出して・・・!!
日焼け止めクリーム塗ったぁ~??」
f0002532_4393029.jpg

f0002532_4422316.jpg

私はNatsの頭の上が気になってしょうがないのですが・・・
[PR]
by nats426-nao | 2007-04-03 04:49 | ナッツの日常