ミニチュアダックスのNatsがキャンピングカーで旅をしながら色々な体験をしていく記録です。


by nats426-nao
f0002532_2281495.jpg

庭の丸太を薪にするのに斧と自分の力だけでは冬に間に合わない事に気づき、
購入を決意!!
森林組合や販売店でもレンタルをしていたのですが連休の午前中に借りに行って
日曜日の午前中に返しに行くのを数回やってたら購入した方がお得だ・・という結論に。

太もも位のサイズは何とか割ってくれますがそれ以上の物になると5トンの圧力でも
ウンともスンとも歯が立たない!!

庭にはタイヤサイズの丸太がゴロゴロしてるっていうのにぃ~!!(;。;)
どうしよぉ~!!
こうなったらチェンソーでカットするかぁ~・・・

薪割り機、チェンソー・・・と工具のサイズがどんどん大きくなっていくんですよねぇ~
[PR]
# by nats426-nao | 2007-07-02 22:11 | look at see
先月から一緒にお散歩するようになりました~
初めはそれぞれのリードで出掛けたのですが行きたい方向が
違うのようで私の手と足がバラバラに・・・(^^;)
なのでずーっと前から購入していた多頭用を使ってみた。
f0002532_2161710.jpg


多少Natsとクッキーが引っ張り合いをしてますが私は楽になった。
電信柱を両サイドから回られると困るけど・・・

Natsの親友「よもぎ」くん。
クッキー早速ご挨拶~♪
Natsが一緒なので心強いのか?結構すんなり出来ました~(^^)
やっぱり次女だわぁ~
f0002532_2221259.jpg


本当に「よもぎ」くんはお利巧さんでNatsやクッキーを優しく見守ってます~
Natsも落ち着いちゃってるし・・・相性がきっといいのね~
なぜか?カメラ目線のクッキー(^^)
f0002532_224501.jpg


だ~れも近くに居ないのを諦めたのか?自分で枕作ってます~
f0002532_2263962.jpg

[PR]
# by nats426-nao | 2007-06-07 02:37 | ナッツの日常
3日目。
f0002532_2265082.jpg

道の駅「小淵沢」で朝を向かえ、その中で焼いている手作りパンで朝食。
そして朝風呂に入る。

高速に乗る前に「美味しい蕎麦が食べたい~!!」の私の希望を叶えてくれました~
別荘地にポツンと建っていました。
f0002532_2434519.jpg

f0002532_2514767.jpg

ウサギの置き物が洒落てます~
山菜の天ぷらと十割の蕎麦を堪能~♪


お蕎麦屋さんの近くに「日本名水100選」の看板を見つけ寄り道~
f0002532_2484755.jpg

ここから湧いています。
f0002532_254450.jpg

これが「三分一湧水」
f0002532_2564252.jpg


名水を味見・・・
f0002532_2585514.jpg


ここ、水の里公園はタンポポがいっぱい~!!
f0002532_325966.jpg


清里に来てから2日間を道の駅「小淵沢」に拠点を置きましたが正解でした。
小淵沢ICに近く、敷地もゆったりと広い。
時間を気にせず温泉にも入れ、色々な体験工房も開いています。
周辺もまだ沢山遊ぶ所があり、ほとんどがワンちゃんOKです。

もう1度、訪れたい場所です。
クッキーの初めての旅行でしたが、Natsに付いてよく歩いてくれました~
Nats同様、車酔いもしない事が分かりしかも走っている車の中でも揺られながら
トイレも出来感心感心(^^)

これからの旅が益々楽しみです~
[PR]
# by nats426-nao | 2007-05-09 03:14 |
2日目。
昨日の雨と打って変わって夏を思わせるような晴天です。
ここではまだ桜を見る事も出来ました~
f0002532_3165276.jpg

走っていたら富士山、八ヶ岳を見渡せる場所を見つけました。
「まきば公園」です。
f0002532_1285211.jpg
f0002532_129212.jpg


ここもまた、北海道を思わせるような広大な大地が広がっています。
f0002532_1502779.jpg

f0002532_1504128.jpg

ワンちゃんOKだったのでみんなで歩いてみました~

早速、羊に釘付けです~
本能なのか?初めて見る羊にクッキーが吠えまくり柵の中に入ろうと・・・
f0002532_1391269.jpg
f0002532_1392143.jpg


ポニーにも興味津々~
お尻の匂いを嗅ごうとしましたがどう頑張っても届かず・・・(^^;)
f0002532_145434.jpg


長い道のりをひたすら歩くNatsとクッキー。
f0002532_1481615.jpg

富士山をバックにハイポーズ!!
f0002532_1522813.jpg


駐車場に着いた頃にはみんなバテバテ~(;。;)
Nats,クッキーは即爆睡!!

道中見つけたドッグランへ・・・。
f0002532_224568.jpg


リードを外して自由に遊ばせたい~!!という親心だったが・・・
f0002532_241799.jpg

くっきー「そんな気力余ってないってっ!!」(笑)

Nats「ここは日陰で涼しいわぁ~」
f0002532_272140.jpg


くっきー「お姉ちゃん~ドッグランって何する所ぉ~??」
Nats「みんなが遊んでるのを眺める所よぉ~」って!!(呆)
f0002532_292443.jpg


クッキーはドッグランの意味をまだ知らない・・・(;。;)

今日の夕食はほうとう鍋。
f0002532_213373.jpg

色々な野菜がたっぷり入って美味しかったです~
旬のタラの芽の天ぷらと馬刺しを注文~
f0002532_2141794.jpg

[PR]
# by nats426-nao | 2007-05-09 02:18 |
今年のGWはクッキーが家族になってから初めての4人旅。
キャンピングカーでの車内泊もクッキーにとっては初めてです。
期待と不安を胸に思い切って蓼科へ行ってみました。

チビ一頭増えるだけだけど荷物もやっぱり増えるのねぇ~(;。;)
ドライフード、トイレシート、おもちゃ、骨・・・

夜中に出発したので途中、駒ケ岳SAで車内泊。
Natsはダンナとクッキーは私と一応うまく収まったが、
私の腕に頭を乗せて寝る癖を狭いシュラフでも実行したクッキー。
キャンピングカーで初めて寝不足を体験し、先が思いやられる(;。;)

朝、隣接している遊歩道を散歩しました。
私の寝不足をよそにクッキーは絶好調~!!
f0002532_02063.jpg


小淵沢インターで降り、清里にある「萌木の村」に行きました。
異国の田舎を思わせるような景色はとても素敵。
f0002532_0394735.jpg

色々なお店が並んでいます~
f0002532_0441356.jpg
f0002532_0452744.jpg
f0002532_0453937.jpg
f0002532_046845.jpg
f0002532_0462062.jpg

Nats、クッキー、ダンナを外で待たせて私は店内へ~(^^)
Natsとクッキーは観光客の人気者だったらしい~(特に若い女の子に?)
ホントかウソか?ダンナは寄って来る若い子の相手にどっと疲れたらしい~(疑)

メリーゴーランドがあるカフェで美味しいくるみのタルトを食べました~
f0002532_133011.jpg
f0002532_143126.jpg


敷地内は木で出来た動物が色んな所でお出迎え。
f0002532_112372.jpg
f0002532_113467.jpg

思わず買ってしまった~(ここには写っていないがNatsと同じくらいの大きさです)
f0002532_115307.jpg


夕食はココ。
思わずカウボーイハットが被りたくなるようなお店です。
f0002532_103470.jpg

美味しい和牛のバーベキューを食べました~
f0002532_112188.jpg


道の駅「小淵沢」で車内泊。
夜中12時まで営業している温泉「延命の湯」が隣接しています。
f0002532_1192851.jpg


旅の疲れを温泉で取り、またクッキーの添い寝で疲れる私であった~(;。;)
[PR]
# by nats426-nao | 2007-05-09 01:24 |

これぞ平成の与作~!!

次は我が家の大木の剪定です(これを剪定と言って良いものか?どうか(^^;)
数日前に小さな芽が出てきたと思ったらもう青々と茂っています(;。;)
この葉っぱが大きくなってぜ~んぶ散る・・・って考えたら~恐ろしいですねぇ~
f0002532_1210428.jpg

あんな細い枝まで行けるんですねぇ~
木こりさんは私より重いと思うんですが・・・(多分・・・)
f0002532_12132732.jpg

前回同様、少しづつ小刻みに枝を切っていきます。
f0002532_12144977.jpg

木こりさんの仕事ぶりを説くとご覧あれ・・・。
f0002532_1217353.jpg
f0002532_1218260.jpg
f0002532_12185392.jpg
f0002532_12204474.jpg
f0002532_1221371.jpg
f0002532_1221232.jpg
f0002532_12215211.jpg
f0002532_12221164.jpg
f0002532_12224619.jpg


思いっきり切り過ぎて寂しい感じもしますが台風の時期や大量の落ち葉を考えたら
悩まされずに済むと思います。

これだけの剪定をすると木こりさん曰く「木が怒る」そうです。
有り余ってる力で葉を付けようと沢山芽吹いてくることらしい。

そうなるともう少し見栄えも良くなるかな~
ちなみに木の後ろに見えているのはこの2日間で出た枝です。
今年の薪です~(^^)これだけあると気持ちいなぁ~♪

エアーを使って後片付けしてる中、まったりとしているNatsはこんなになっても
頑として動こうとしない!!
f0002532_1239861.jpg


なんでぇ~???(笑)
じゃあ私も・・・とクッキーも参加。おかしな姉妹です~(^^)
f0002532_12402258.jpg

[PR]
# by nats426-nao | 2007-04-27 12:42 | look at see
うちの裏の大木が伐採される事になり、「木こり」の仕事風景を見ることが出来た。
ロープ1本で簡単に登っていくのねぇ~
f0002532_0144127.jpg


チェンソーを肩に掛けあっという間にあんな所まで上っちゃったよっ!!
右下に見えてるのは今年新しく作ったカラスの巣。
f0002532_017865.jpg


手順は上の方から数十センチづつロープに縛っては切り、
下に下ろしてまたロープを上に上げ・・・この動作の繰り返し。
うちの屋根に枝葉が掛かっているので一回で・・・とはいかないそうです~(^^;)
数回に分けてやっと1本の枝が切れるのです~
f0002532_033923.jpg


降りてくる時はなんだか楽しそう~(^^)
f0002532_034226.jpg


2本あった大木が見事に伐採されその瞬間がこれっ!!
大木がなくなると景色が大きく変わりますね~うちが丸見えだわっ!!
恥ずかしっ(><)
f0002532_038860.jpg


木こりさんと相談して出した結果がこれ~!!
f0002532_0441365.jpg

薪ストーブ用に頂きましたぁ~(^^)
なんでもここで出た材木、処理場に持っていくと1キロ20円掛かるらしい。
見積もりで20万円だったというからどんなに大木だったことか!!
地主さんも助かり、私達も薪集めに当分行かなくて済む。

それにしてもこれを薪用に解体する・・・と考えただけでぎっくり腰になりそう~(;。;)
至急!薪割り体験希望者求む!!!(^^)
[PR]
# by nats426-nao | 2007-04-25 00:57 | look at see

危険な好物・・・


玄関のアーチに生えていた。
名前も知らず、去年は咲かなかった。
今年は綺麗な黄色の花を沢山付けて殺風景な庭で目立っています~

咲き終わった花を食べてるクッキーを見てしまった!!
f0002532_23444583.jpg


注意をしたらこんな顔されたぁ~(;。;)
f0002532_23455533.jpg


食べ慣れてることから前科有り~??
花の名前も知らなかったので調べてみたら・・・見てビックリ!!

「カロライナジャスミン」   マチン科  全草に毒性有り
アルカロイドの一種でストリキニーネが含まれる。
めまい、呼吸機能低下など・・・。
オオカミやコヨーテを退治する時に用いられ、葉っぱ3枚で死に至る。

数年前にカロライナジャスミンの花をジャスミンティーにして食中毒になった
ニュースも出ていた。
注意をHPで呼びかけている県もあるではないか!!

前科者にしては今のところ、何の症状も出ていない。
明日からクッキーを見張ることにしよう~
[PR]
# by nats426-nao | 2007-04-25 00:10 | クッキーの日常

最後の1本!!

昨日、Natsとクッキーは狂犬病の注射を打ってきました。
クッキーに初めて首輪とリードを付け病院の駐車場に降ろすと・・・

Natsと同じ恰好で拒否反応~(^^;)2本のリードがピーンと張ったまま。
仕方なく2頭を抱っこしていつものパターン(;。;)
この段階でブルッブルなんだよねぇ~

名前を呼ばれ診察台の上へ・・・。
震え過ぎで体重の目盛りが定まらず・・・
Nats   4キロ。
クッキー  1.9キロ。

Natsの4キロはちょっと怪しいなぁ~??と思ったけど(笑)まっいいかっ!!
私もサバ読みたいお年頃だし・・・(^^)

帰りは行きと違って2本のリードもしっかり弛み、Natsとクッキーは並んで歩いてました。
前に多頭用のリードを購入したとお話しましたが、これからそれで散歩しようと思ってます。

ゴールデンウィークはクッキーのキャンパーデビューです~!!
[PR]
# by nats426-nao | 2007-04-20 12:56 | クッキーの日常
今日も1日よく走ったしNatsお姉ちゃんともじゃれあったし・・・疲れたわぁ~
体でもほぐしとこっ!!
・・・この腰の揉みほぐしが効くのよねぇ~
f0002532_23444998.jpg


Natsお姉ちゃん~明日もいっぱい遊んでねっ!!
Nats「zzz~」
f0002532_23464140.jpg


その後、ダンナはタイマーが切れた後もこの椅子で爆睡し続け、
いつ目覚めるのか??と放っておく私であった・・・(^^)

こんな恰好で寝たらまた肩凝っちゃうよぉ~!!(笑)
その為のマッサージチェアかっ!!(呆)
[PR]
# by nats426-nao | 2007-04-11 23:54 | クッキーの日常